• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【こんな人はNJC】特別な資格は必要なし!CGクリエイター&デザイナー

2022.07.19

CG・デザイン

CGって何か知ってる?

こんにちは、NJC事務局の小山です。NJCの各学科とみなさんの得意科目&特技をマッチングしてご紹介するコーナー「こんな人はNJC」では、将来の夢や進路のヒントになるような情報をお届けします。

今回はCGのお話。「CG」とは「コンピュータグラフィックス」のこと。コンピュータを使って描く、図形や絵、画像、動画のことです。コンピュータグラフィックスは3次元(3DCG)を指すことが多く、工業デザインやゲーム、映像作品など、さまざまな分野で用いられています。

東京オリンピックのセレモニーで登場した赤い帽子のヒゲおじさんだって、モンスターを狩りに行くあのゲームだって、コンピュータグラフィックスから生まれているんですよ。

CGクリエイター・CGデザイナーの違い

コンピュータグラフィックスと聞いて思い浮かべる職種といえば、CGクリエイターやCGデザイナー。みなさんも耳にしたことはありますよね?

この2つの職業の違いは…

CGクリエイターはCGを駆使して映像を作成
CGデザイナーはCGを駆使してデザインする

2つともCGを使用することに変わりはないですが、CGクリエイターはイメージを具体化し、CGデザイナーは視覚的なものをデザインするという違いがあります。

とはいっても、明確な差があるわけではないので、職業的にはほぼ同じとなります。

絵が描けない…。センスがない…。

コンピュータグラフィックデザイン科を目指す高校生からよく聞かれる質問のひとつに「センスがないとダメですか!?」という言葉があります。

絵が好き!パソコンが好き!…だけどセンスには自信がない…。という人、迷う必要はありません。NJCでは、理論に基づいた授業内容なので、センスは必要ありません。そして事細かなサポート体制があるので、コンピュータグラフィックの技術を習得することができます。

好き!この気持ちがあれば大丈夫です!

向いているのは…こんな人!

もちろん、センスはないよりもあるに越したことはありませんが、間違いなく授業で磨いていくことができます。

それよりも大切なのは勉強熱心で根気強い!ということ。

CGクリエイターやデザイナーは、比較的長時間パソコンの前に座り、地道でコツコツとした作業を要求されることが少なくはありませんからね。

今回はコンピュータグラフィックデザイン科についてのお話でした。次回はどんな「向いている」が飛び出すか!学科×得意科目のマッチングをお楽しみに!

↓↓↓オープンキャンパスの参加はコチラ↓↓↓

その他、学校に関する疑問や質問、
もちろんオープンキャンパスのお申込みなどLINEで受付中!!

↓↓↓NJC公式LINEの登録はこちら↓↓↓

 

また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!

  ↓↓↓資料請求はこちら↓↓↓