【ミミカジ:SNS】知っておいて損はない!ビジネスの武器になるSNS
2022.06.19
事務・経理・ 販売
ビジネスって何?
こんにちは、NJC事務局の江田です。私がお届けするコーナー「ミミカジ」では、NJCの授業内で繰り広げられている「耳かじっておくとちょっと良いことあるかも」な情報をお届けしていきます。
第3回目は、ほとんどの人が知っているInstagramやFacebookなどのソーシャルネットワーキングサービス(通称:SNS)が武器になる、についてお話します。
突然ですが……みなさんはビジネスって何だと思いますか?
営業や事務、経理、経済…言葉の意味が広すぎて、受け取る人によってぼんやりしてしまいますよね。NJCには総合ビジネス科とデータマーケティング科というビジネスに特化した学科があります。目指す人材は「何でもできる人」。技術者ではないけれど、知識を持っている人のことを指します。
一般的には総合職ともいうのですが、幅広く何でもできる人が活躍できる時代になっているのです。
総合職が活躍できる時代
専門職ではないので、自分で何かを作れなくてもOK。ただ、そのシステムや使い方は熟知している、これが今求められている人材です。
例えば、SNS。社会人としてSNSが使えないといけない、使えて当たり前な今の時代。
「え?SNSが?」と不思議に思う人もいるかもしれませんが、社会にはいろんな職種があり、いろんな部署があって、そこでさまざまな仕事が成されています。
例えば、何かを作っているメーカーがあったとします。メーカーとして、ブランドとして、その情報を発信しようと考えた時に、利用者数からみてもSNSは宣伝媒体候補の上位にあがります。
SNSとひと言でいっても、Instagram、Facebook、TikTok、そしてYouTube…これらの種類を知り、そのターゲットや宣伝効果、そして仕様を心得ていることが総合職に求められています。
自らの手でできる、それが武器になる!
技術職と違って、総合職はSNSの中身を構築することはできないかもしれません。でも、使い方や効果的な発信方法を知っていれば、それらを武器にSNSを活用することが可能です。
一昔前は、専門家に依頼していたことが、自らの手でできる。それだけで会社としては、必要不可欠な人材ということになります。そういう人材を総合職の中でも、ディレクター(指揮者、総監督)と呼びます。
普段何気なく使っているものが、職業になる時代。SNSはこれからの社会人に求められるスキルのひとつだと考えます。
続きは…NJCの授業で。次回もお楽しみに!
↓↓↓オープンキャンパスの参加はコチラ↓↓↓
その他、学校に関する疑問や質問、
もちろんオープンキャンパスのお申込みなどLINEで受付中!!
↓↓↓NJC公式LINEの登録はこちら↓↓↓
また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!