• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【SNSを仕事に!?】知っておいて損はない!ビジネスの武器になるSNS

2023.04.28

IT・情報処理

ビジネスって何?

皆さんこんにちは!今日はNJCの授業内で繰り広げられている内容をご紹介します!

InstagramやFacebookなどのソーシャルネットワーキングサービス(通称:SNS)についてお話します♪

突然ですが……みなさんはビジネスって何だと思いますか?
営業や事務、経理、経済…言葉の意味が広すぎて、受け取る人によってぼんやりしてしまいますよね。NJCには総合ビジネス科ITビジネス科というビジネスに特化した学科があります。目指す人材は「何でもできる人」。技術者ではないけれど、知識を持っている人のことを指します。

一般的には総合職ともいうのですが、幅広く何でもできる人が活躍できる時代になっているのです。

総合職が活躍できる時代

専門職ではないので、自分で何かを作れなくてもOK。ただ、そのシステムや使い方は熟知している、これが今求められている人材です。

例えば、SNS。社会人としてSNSが使えないといけない、使えて当たり前な今の時代。

「え?SNSが?」と不思議に思う人もいるかもしれませんが、社会にはいろんな職種があり、いろんな部署があって、そこでさまざまな仕事が成されています。

例えば、何かを作っているメーカーがあったとします。メーカーとして、ブランドとして、その情報を発信しようと考えた時に、利用者数からみてもSNSは宣伝媒体候補の上位にあがります。

SNSとひと言でいっても、Instagram、Facebook、TikTok、そしてYouTube…これらの種類を知り、そのターゲットや宣伝効果、そして仕様を心得ていることが総合職に求められています。

自らの手でできる、それが武器になる!

技術職と違って、総合職はSNSの中身を構築することはできないかもしれません。でも、使い方や効果的な発信方法を知っていれば、それらを武器にSNSを活用することが可能です。

一昔前は、専門家に依頼していたことが、自らの手でできる。それだけで会社としては、必要不可欠な人材ということになります。そういう人材を総合職の中でも、ディレクター(指揮者、総監督)と呼びます。

普段何気なく使っているものが、職業になる時代。SNSはこれからの社会人に求められるスキルのひとつだと考えます。

SNSの利用でこんな、お仕事にもつける!?

誰もが知っている大人気YouTube「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」などが所属する,
UUUMが募集しているお仕事を紹介!

☆IP企画・アライアンス
インフルエンサーマーケティングの強みを活かしながらゲーム発のIPを推進していくお仕事!

☆アカウントプランナー
クライアントのプロモーション全体の戦略立案からプランニング、運用までを行います。
クライアントの課題抽出を行ったうえで、所属するインフルエンサーのデータ及びクリエイティブと最先端の手法を組み合わせ、広告効果の最大化に向けた方針を策定!

その他、SNSを利用した様々な職種があります!
詳しくは下記のバナーをタップしてみてください♪


SNSは使い方、活用次第で無限の力を持っています!
SNS運用に興味を持ったそこのあなた!ぜひ、NJCのITビジネス科に参加して、詳しくお話を聞いてみましょう!

↓↓↓オープンキャンパスの参加はコチラ↓↓↓

その他、学校に関する疑問や質問、
もちろんオープンキャンパスのお申込みなどLINEで受付中!!

↓↓↓NJC公式LINEの登録はこちら↓↓↓

 

また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!

  ↓↓↓資料請求はこちら↓↓↓