• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

経理系学科 プレゼン大会(?)開催!

2014.09.16

授業紹介

みなさん、こんにちは!

秋の気配を感じる、過ごしやすい日が多くなりましたね   (^_^)ニコニコ 

経理系の学生にとっても、

大きな目標である11月の簿記検定に向けて、じっくり準備をする期間なので、

良い気候だと良いなぁ…と感じます。

 

ところで、経理系学科と言っても、

簿記や会計の勉強だけをしているわけではありません!

特に2年生になると、多くのパソコン実習が行われています

今日は、その中から“プレゼンテーション”の授業についてご紹介します。

 

プレゼンテーションとは、

『自分の考えを他者が理解しやすいように目に見える形で示す事』、

ビジネスマンが『新しい商品の企画を社内や顧客に提案する』、

なんていう場面を思い浮かべるのではないでしょうか?

よく“プレゼン”と省略されて言われたりもしますね

PowerPointというソフトを利用して行われる事が多く、

高校の授業中に学習の課題発表で経験したという人も多いかもしれません。

 

経理系のプレゼンテーションの授業では、

このPowerPointの使い方はもちろん、

実際に皆の前で話す(プレゼンをする)ことを体験する形で行われています

まずは、話すことに慣れるため、

自由なテーマで、自分の好きな事・伝えたい事を、

いかに聞き手にわかりやすく伝えるかを考えます

そして、プレゼン大会?では、

学生それぞれがPowerPointを駆使して、

自分の趣味や好きな音楽・本・マンガ・スポーツ・芸能人などについて熱く語ったり、

なかには自分の家族や、

担任の先生を(勝手に)紹介する人もいたりして、大盛り上がり! (^.^)

IMG_0148 

パソコン操作はもちろんですが、

いつもは控えめな学生がビシッと決まったプレゼンをしたりして、

普段は見られない表情や成長が見られる良い機会となっています 

社会人に向けて、

いろいろな分野で成長しているNJCの学生達なのでした(⌒∇⌒)ノ””

IMG_1123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファレルウイリアムスの大ヒット曲「HAPPY」に合わせて、

新潟在住の18歳〜20歳を中心とした学生335名により、

「HAPPY 新潟版」を制作しました。それぞれの「 MY DREAMS 」に向け、

ハッ ピーに頑張る学生の姿をご覧ください。

  [youtube]https://www.youtube.com/watch?v=uTZfqKej8Lc[/youtube]