• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

税金の奥深い世界とは☆

2016.11.28

その他

 

皆さんこんにちは!

先日行われた『租税教室』についてお伝えします。

 

『租税教室』とは、税金の仕組みや重要性を、

税の専門家である税理士の先生に

わかりやすく解説して頂くという企画。

 

今回は、

税理士の藤井英雄先生

(パートナーズプロジェクト税理士法人代表社員)

に来て頂きました!

 2DSCN0702

講演では、

税金にはどんな種類があるか?

税金のある世界とは?税金の無い世界とは?

税金を公平に集めるとは?といった内容から始まり、

国の財政状態や、税金の使われ方、日本の税の仕組みなど、

について、学生への質問なども交えながら、分かり易く説明いただきました。

ちなみに、

「日本に税金は何種類くらいあるか?」という質問もありましたが、

いくつかわかりますか?

 

なんと、約50種類以上だそうです

思ったより多いですよね!!

 2DSCN0703

 

講演の後半には、

日本の少子高齢化やマイナンバー制度なども踏まえて、

これから社会に出る学生達が意識するべき事や、考えていくヒントなど盛りだくさん。

2年生にとっては、社会に出る前の貴重な学習の場になりました。

 

 

藤井先生、大変ありがとうございました!!

(租税教室の際には、長岡新聞さんからの取材もあり、先日掲載されました!)