• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【ミミカジ】知っておいて損はない!話題のゲームエンジン・Unity

2022.11.15

IT・情報処理

IT分野で話題のゲームエンジン。

こんにちは、NJC事務局の江田です。私がお届けするコーナー「ミミカジ」では、NJCの授業内で繰り広げられる「耳かじっておくとちょっと良いことあるかも」な情報をお届けしています。

今回は、情報分野に興味のある人にぜひ知っておいて欲しいお話。IT分野に携わる人たちの間で話題のゲームエンジン「Unity(ユニティ)」についてです。

Unityは、ユニティ・テクノロジーズ社が開発・提供するゲームエンジン(ソフトウェア)のこと。ゲームの開発分野では世界ナンバーワンのシェアを誇っています。

実は…あのゲームもUnityで作られています!

ブラウザやモバイルなど、さまざまなプラットフォームに対応しているUnityは、簡単にアクションゲームやパズルゲーム、RPGなどのゲームを作ることができることから、学生はもちろん、名高いゲームクリエーターの間でも重宝されています。

ちなみに、プロのゲーム開発でも使われているツールなのに、無料で利用することができるんですよ(有料サービスもあり)、驚きですよね。

Unityで作られているゲームには…
大人も子どももハマりにハマった「ポケモンGO」
片手で遊べる新感覚の「スーパーマリオ ラン」
根強いファンを持つ「ドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君」など
誰もが一度は耳にしたことがある名作がずらり。

プロたちからも絶大なる信頼を得ていることがよくわかりますね。

プログラミングを学べるだけでなく…。

Unityは、目的やレベルに合わせて4つのコースがあります。おすすめは無料で使用できるPersonal。無料といっても、あなどってはいけません!すべてのコアエンジン機能やサウンド、アニメーションなどの最新機能が使用できます。

基本のベースがすでに組まれていることから、ゲーム開発の入門にピッタリなUnity。実は、プログラミングだけではなく、ソフトを開発することで英語力が身に付く優れモノ。

プログラミングの言語は、すべてが分かりやすい英語。単語を理解しながら、ゲームアプリを作成していく中で、自然と英語力がついた学生も多くいます。

ちなみに…Unityはゲーム開発以外のことにも対応。
建築分野では建物の内部をVRにして設計や再現をしたり、医療分野では手術のシミュレーションをしたり、自動車分野では3D技術のシミュレーションを行うなど、多くの開発のサポートに使われているんですよ。

2021年度卒業制作をご覧ください

NJCの情報システム科の学生の中には、卒業制作でUnityを使ってアプリ開発を行った人もいます。

2年という短い学生生活の中でも、クオリティの高いアプリの開発は夢ではありません。ぜひ、NJCでその技術を学び、磨いて、開発しましょう。

情報システム科 2021年度卒業研究発表会

次回もお楽しみに。

↓↓↓オープンキャンパスの参加はコチラ↓↓↓

その他、学校に関する疑問や質問、
もちろんオープンキャンパスのお申込みなどLINEで受付中!!

↓↓↓NJC公式LINEの登録はこちら↓↓↓

 

また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!

  ↓↓↓資料請求はこちら↓↓↓