• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【こんな人はNJC】IT分野に進みたい…情報システム科とIT大学併修科って、どう違うの?

2022.10.17

IT・情報処理

社会のIT&デジタル化でニーズが多様化しています。

こんにちは、NJC事務局の小山です。「こんな人はNJC」のコーナーでは、NJCの各学科とみなさんの得意科目&特技をマッチングしてご紹介。将来の夢や進路のヒントになるような情報をお届けします。

今回は、プログラマやシステムエンジニアなど、IT分野に興味のある高校生からよく聞かれる質問をご紹介します。

「ITを学ぶには、何学科がいいの?」

そうなんです。ITといっても幅が広い分野で、どんな学科に進んでいいか分からないですよね…。

NJCには、ITを学べる学科が2つあります。1つは2年制の情報システム科。もうひとつは4年制のIT大学併修科。まずは、この2つの学科の違いを簡単に説明したいと思います。

情報システム科とIT大学併修科の違いとは

簡単に違いを説明すると…
情報システム科2年制

〈NJC〉専門職の人材を育成

〈将来〉プレイヤー

IT大学併修科

〈NJC〉マネージメントの人材を育成

〈将来〉リーダー

決定的な違いは、IT大学併修科を卒業すると専門性が身につくと同時に、大学卒業の資格が得られるというところです。

専門性を身につけられると人気のIT大学併修科。なかには、4年制大学への進学と迷っているという相談を受けることもあります。

IT大学併修科では、1・2年次は情報システム科と同様のカリキュラム、そして3・4年次に商業実務・データ分析などを集中的に学びます。ITリテラシーに特化し、大学卒業の資格を得られることを加味すれば、迷う必要はありませんね。

通信教育大学とタッグを組んでいます

IT大学併修科で学ぶマネジメントスキル=管理能力には、ビジネス教養、マーケティング、税務・会計、心理学、経済学など大学基礎教育科目があります。それらを学ぶために、NJCでは通信教育大学においてトップクラスの実力を持つ、産業能率大学とカリキュラムを併修。NJCの授業がそのまま大学の単位となるのです。

授業はリモートで行われますが、NJCの先生たちがしっかりとフォロー。バックアップ体制がきちんと整っているのも、NJCならではといえます。

向いているのは…こんな人!

IT大学併修科に向いている人は…

1.IT分野に興味のある人
2.大学資格の取得を得たい人
3.リーダーシップのある人

この記事を読んでみて、ちょっとでも興味を持ったり、IT分野に進みたいと考えていたりするなら、ぜひオープンキャンパスで2つの学科の違いをのぞいてみてください。NJCでお会いできる日を楽しみにしています!

次回もお楽しみに!

↓↓↓オープンキャンパスの参加はコチラ↓↓↓

その他、学校に関する疑問や質問、
もちろんオープンキャンパスのお申込みなどLINEで受付中!!

↓↓↓NJC公式LINEの登録はこちら↓↓↓

 

また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!

  ↓↓↓資料請求はこちら↓↓↓