• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【9月15日より入学願書受付スタート!!】NJCの出願や学費に関するQ&A

2023.06.19

入試

9月15日(金)から、出願がスタートします!

皆さんこんにちは!入学願書の受付は夏休み明けの9月15日からとなります。
夏休み中にしっかりと準備ができるように、入試に関して皆さんからよく頂く質問にお答えします★

Q1 AO認定証をもらいましたが、その後の動きがよくわかりません。

A,AO認定だけでは、正式な合格ではありません。募集要項の「入学願書」等の提出が必要となります。
 募集要項16ページ「入学願書」を記入します。(裏面の記入も忘れないように!)
 高校の「調査書」も提出しなければなりません。高校の先生にお願いをして種類の準備をしてください。
必要書類は14ページに記載しているので自分がどの区分か確認して書類を準備しましょう!

Q2 AO入試で出願したいのですが、願書裏面の
振込用紙貼付はどうすればいいですか?

A,AO入試で出願をされる方は、入学選考料が全額免除となります。
  そのため、出願する際は願書裏面の振込用紙貼付欄は空欄のままで大丈夫です。

Q3指定校推薦が取れそうですが、指定校推薦入試とAO入試
 どちらの出願が良いんでしょうか?

A,指定校推薦は学校ごとに、推薦枠が決まっています。万が一推薦に漏れてしまった場合出願できなくなる・・・ということがないように、
先ずはAO入試で出願できるように準備をしましょう!
その後、指定校推薦枠の確保ができたら、指定校推薦入試に切り替えるのがオススメです!

Q4 願書を書き間違えてしまいました・・・どうすればいいですか?

A,次の2つの方法があります。
 ① NJCに連絡をして、新しい募集要項を送ってもらう ←こちらをオススメします!
 ② 訂正印で、誤字を訂正する

修正テープや修正液などは使えませんので、ご注意ください。
また、シャーペンやフリクション(消えるボールペン)での記入も禁止です。黒ボールペンで記入をしてください。

Q5 高校で春に撮った写真を使おうと思ったら、
枠よりも大きかったです・・・。どうすればいいですか?

A,そのまま使って大丈夫です。写真で合否が決まるわけではありませんので、安心してください。
 もし不安な方は、LINEや電話で当校へご確認ください。

Q6「特待生」の受験を考えています。「特待生試験」
について、詳しく教えてください。

A1,「特待生試験」は、入学選考日と同日に行います。
   入学選考日は募集要項2ページを確認してください。
 ※AO認定を受けている方は、特待試験での筆記試験は免除です。
 入学選考日に学校に来て、面接試験を受ける必要があります

A2,「特待生」と認められるためには、面接試験の結果が非常に重要です。
 高校時代の成績や出欠席なども、もちろん見ますが1番は面接試験
 この面接試験で、「NJCに入学した後に活躍が期待できそうか」「クラスやNJCで頑張ってくれるか」という部分について、評価し学費免除を行います。

面接試験について、不安な人はオープンキャンパスと同時開催の「特待生面接攻略会」に参加しよう☆

Q7 家族(父母、姉兄など)がNJCを卒業しました。
何か免除制度や特典はありますか?

A,NJCには、ご家族がNJCを含むNSGカレッジリーグを卒業もしくは、在籍している場合には、
授業料等が免除となる「SR制度」があります。
申請書類については学校に問い合わせてください。
もし不安な方は、LINEや電話で確認してみてください!

Q8,奨学金で学費を支払う予定で、一括の学費請求だと
家庭的 に難しいです….。

A,安心してください!
当校を含むNSGカレッジリーグ独自の制度として「学費分割納入制度」というものがあります!

毎月、振り込まれる奨学金を担保に、学費を一括ではなく月々の支払いへ変更することができる制度です!

奨学金は複雑な部分も多く難しいものです。ご不明な点等があればお気軽にご相談ください!
 もし不安な方は、LINEや電話で相談してみましょう。

その他入試に関する情報は下記のボタンをタップ!

特待生のこと、入試のこと、学費のこと、奨学金のこと、
直接お話をお聞きしたいという方は
ぜひオープンキャンパスにお越しください!

皆さんの出願をお待ちしております!