• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【ミミカジ】知っておいて損はない!人気の職業・市役所職員~事務系~

2022.07.30

公務員

高校生のなりたい職業第2位!

こんにちは、NJC事務局の江田です。私がお届けするコーナー「ミミカジ」では、NJCの授業内で繰り広げられる「耳かじっておくとちょっと良いことあるかも」な情報をお届けしていきます。

ここでは、知らない人には耳よりな、知っている人にはおさらいになる、NJCの授業で欠かせない情報をお届けします。第3回目はNJCの学科の中でも人気が高い公務員についてお話します。

高校生のなりたい職業、男女総合ランキング第2位に輝いた公務員(※2021年12月学研教育総合研究所調べ)。「人のために働きたい」「収入が安定している」「男女格差が少ない」などの理由から、高校生だけではなく保護者からも人気の職業です。

NJCの卒業生が市役所で活躍中!

ひと言で公務員といっても、仕事の内容はさまざま。そのことは次のブログでお話しするとして…とりわけ人気が高い市役所職員についてお話しましょう。

2021年までの実績では、合計420名のNJC生が各市役所に就職しています。地元の長岡市役所においては、32年連続で合格者数No.1を誇っているんですよ。

市役所職員の仕事ってナニ?

市役所には、市民課や福祉課、子育て支援課、観光課…などさまざまな課があり、さらに各部署に分類され、それぞれ役割を担っています。

仕事の内容は多岐に渡りますが、その根本にあることは「市民へのサポート」。市役所を訪れる人は、公的手続きや書類受け取りなど、その目的は千差万別。一人ひとりが迷うことなくスムーズに用件を終えられるようにすることが、市役所職員としての最大の役割となります。

諸先輩方からの言葉でよく耳にするのが「一人ひとりの笑顔こそが、明日のエネルギーになる」ということ。市役所を後にする市民の方々が不安なく、笑顔でいてくれることこそが職員の原動力だと話してくれます。街のために、人のために。市役所職員は、市民の窓口。人気の高さの理由も分かりますよね。

興味のある方はぜひ、オープンキャンパスで。次回は、公務員の種類について“ミミカジ”します。お楽しみに。

↓↓↓オープンキャンパスの参加はコチラ↓↓↓

その他、学校に関する疑問や質問、
もちろんオープンキャンパスのお申込みなどLINEで受付中!!

↓↓↓NJC公式LINEの登録はこちら↓↓↓

 

また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!

  ↓↓↓資料請求はこちら↓↓↓