• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【IT・情報処理分野】そもそもITって?

2022.04.01

IT・情報処理

業界について知ろう!!

皆さんこんにちは!

皆さん【IT】という言葉はTVや雑誌などで一度は目にしたこがありますよね??
皆さんその意味をご存知でしょうか???

ITとは

Information Technology(情報技術)」

の略です。
おそらく皆さんのこの言葉に対する印象として

「PCなどの機器を使う仕事」

という印象が強いのではないでしょうか??

情報に関わる仕事ですから、確かにPCなどの機器が重要になります。
ですから、一般的な認識は決して間違いではありません。

しかし、PCを扱うだけの仕事と考えるのは違います×

IT業界と一括りに言っても様々な分野があります。
分野によって求められる仕事やスキルも異なるため、PCの技術だけがあればいいというわけではありません。
また、ただPCに触れていれば仕事ができるというわけでもありません。

IT業界にはどんな分野があるのか一緒に確認してみましょう!

IT業界の中でもどんな分野があるの??

多種多様なIT業界ですが、今回は大きく3つ紹介したいと思います!!!
それぞれ、特徴や実際に行っている仕事などが異なります!

ITに興味がある方、自分がその中でもどのような仕事をしたいのか当てはまるものをチェックしてみてください!

1.ハードウェア

IT業界に対して多くの人が抱く「PCを扱う」という印象があります。
PCは、情報処理やネット回線を使う上で必須とも言える機器です。
IT業界の中でも「機器(ハードウェア)」は、そんなPCなどの機器を中心に扱う分野です。

PCや、スマートフォンやタブレット、キーボードやマウス、印刷機などの周辺機器、
ゲーム機などのインターネット接続やサービスが利用できる機器などがあります。

これらの機器を作動出来るようにシステムを構築する「システエンジニア」などの職種があります。

システエンジニアについては、
こちらのブログで解説しています!!

2.ソフトウェア業界

「中身(ソフトウェア)」は、機械の中身を主として扱う分野になります。
機器(ハードウェア)を動かすためには、脳が必要です。
その脳を扱う分野がソフトウェアの分野であると言えます。

ありとあらゆる電子機器はそれだけ存在していても動いてくれません。
中にパソコンの脳とも言うべきOSが入って初めて機能します。
このOS部分(脳の部分)を扱うのがソフトウェアの分野になります。

他にも、今までは誰しもが持っているスマホ、
そのスマホに入っている数々の「アプリケーション」
この開発もこの業界の、
「プログラマー」と呼ばれる職種の方々がになっています!!

プログラマーや、そういったプログラムを構築するための、
プログラミング言語などを紹介したブログもあります!!

3.情報処理業界

この業界は企業が抱えている様々な問題に対し、
ITの観点から企画や構築、保守、管理など、さまざまなサービスを提供し解決へと導きます。

それぞれの企業で当然、抱えている問題は異なります。
ですからこの業界でハードウェア業界(機器)とソフトウェア業界(機能)
の両方に関わるため、両方の知識が必要なスペシャリストです!!

PCが好き、インターネットに関わるお仕事をしたいそんな方へ

皆さんIT業界についてはご理解頂けましたか?
皆さんの日常、身の回りに必ずあるスマホやTV、PCなどそれらを形づけているのはすべてITのおかげでと言っても過言ではありません。

ITを学んで仕事にするということは、世の中の役に立つこと、社会の発展に貢献できることに繋がるということです!

きっかけは何でもOK!
プログラミングって面白そう!
PCについて興味がある、

なんとなく、、、少しだけ興味がある

そんな人たちはぜひ、

NJCのIT・情報処理分野のオープンキャンパスに参加してみてください!!

もちろんプログラミングも体験出来ますし、
最新技術のVR体験などIT・情報処理を楽しみながら知ることが出来ますよ!!

IT・情報処理を学べる学科はコチラ!!

また、IT・情報処理はもちろん
企業・社会全体の統括をしたい!!その方にはこちらがオススメ!!

オープンキャンパスのお申込みはコチラから出来ます!!

その他、学校公式LINEからも予約出来ますよ!!

また、資料請求で学校のパンフレットや募集要項をお送りします!
イベントの案内などお得な情報もお届けしますよ!