• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

“パソコン”を使った仕事がしたい!待ってください。”仕事の種類”、たくさんあるんです。自分に合ったとるべき資格とは?

2022.03.19

IT・情報処理

みなさん、こんにちは!

パソコンを使う仕事・コンピュータを使う仕事に興味はあると、漠然とそう思っている人もいれば、

パソコンを使ってこの仕事がしたい!コンピュータでこういう仕事をしてみたい!と具体的に思っている人もいるでしょう。

もちろん、多くの仕事がパソコンを使う仕事ですし、パソコンと関わって仕事をしていくことになります。

パソコンに関わる仕事は大きく分けて2つ。

パソコンを使うか、パソコンを作るかです。

パソコンを使う仕事と言うのは、WordやExcel、PowerPointなどのパソコンを使って作業や制作をする仕事ですし、

パソコンを作る仕事と言うのは、パソコンをより作業しやすくするために、

ソフトを作ったり、アプリを作ったり、プログラムを作ったりする仕事を指します。

パソコンを使う仕事に就く人がとるべき資格

◎ Word

◎ Excel

◎ PowerPoint

◎ ITパスポート   など

パソコンを作る仕事に就く人がとるべき資格

◎ 基本情報技術者

◎ 応用情報技術者

◎ 情報処理技術者

◎ C言語プログラミング能力認定試験  など

このようにパソコンやコンピュータを使った仕事に就きたいと思っている人でも

みなさんそれぞれのやりたいことによって、取得するべき資格が変わってきます。

パソコンを使った仕事をしたいなら、

「総合ビジネス科」「情報ビジネス科」

 プログラムやシステムを開発する仕事をしたいなら、

「情報システム科」

 

もっと詳しく仕事について、知りたい人は公式LINEよりご質問ください。


「といっても難しそう・・・」と思う人もいると思いますが、
「プログラミング」が実際に、NJCのオープンキャンパスでは体験可能!!
体験参加者は、初心者が多いのでご安心ください。