• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【開発】Androidアプリをつくってみた。入学1年も経たずにここまでやれちゃいます。

2022.03.19

IT・情報処理

こんにちは!最近よくプログラミングという言葉をテレビや新聞やニュースで聞いたりすることはありませんか?

【NJC】0129配信

小学生も2020年からプログラミングが必修になったり、世界的にもIT人材が非常に求められているという話題も多く耳にします。

ec2afdb24003aa2bed87dc741d4d694b_m

「プログラミング」
を学ぶと、どんなことができるの?
とイメージが湧かない人も多いのではないでしょうか?


そこで本日の「プログラミングって何だろう」という方のためのコーナーです!

プログラミングにおける関数の書き方と使い方-1024x557

「プログラミング」って何?
語源の「プログラム」という言葉は、「番組」「計画」「予定」を英語で意味します。

つまり「プログラミング」とは、「計画」「予定」など、(例えば結婚式のイベントや、運動会の種目)コンピューターにさせたい仕事を順番に書いていくことです。

そこでポイントなのが「何語」で書くかという点です。
プログラミングに必要なのは、日本語でもなく、英語でもなく、「プログラミング言語」という専門言語です。


「プログラミング言語」って何?

コンピューターは人間の言葉をそのままでは理解できません。
そこで、コンピューターが理解できる言葉=プログラミング言語で指示する必要があります。

現在、コンピューターは世界各地どこにでもありますので、「プログラミング言語」を学ぶと、英語同様に世界の共通言語として扱って生かすことができます。
「話す」だけが言葉じゃないんですね!(^0^)

学ぶと、どんなことができるの?

これを見れば一目で分かります!
NJCの学生が入学後1年も経たずして、このクオリティのアプリを、学んだ「プログラミング」を活用してつくりあげました!


プログラミングの技術を使えば、コンピューターに指示を出して、「ゲーム」や「アプリ」、「会社のシステム」など色んなことに応用することができます。


スマホ・パソコンが急激に普及し、IT社会が発達しているからこそ、今色んな企業が「プログラミング」を扱える人材を求めているんですね!

NJCの情報システム科では、そのような勉強を日々熱心に取り組んでいます!


「といっても難しそう・・・」と思う人もいると思いますが、
「プログラミング」が実際に、NJCのオープンキャンパスでは体験可能!!
体験参加者は、初心者が多いのでご安心ください。