• NJCからのお知らせ

NJCからのお知らせ

【産学連携】売れる”しくみ”をつくる!「超実践型マーケティング」カルビー様の”人気商品”を徹底分析★

2021.10.20

事務・経理・ 販売

朝食は、ごはん派?パン派?フルグラ派?

朝はとにかく「忙しい」「時間がない!」「5分が惜しい!」そんな日常を送っている方も多いのではないでしょうか。少し朝は余裕を持って、色々な準備にとりくみたいものですよね!
さて、そんな忙しい朝の強い味方といえば、”フルーツグラノーラ”いわゆる”フルグラ”です。牛乳をかけてサッと食べることができ、何より簡単で手軽。一度は食べたことがある人もおおいのではないでしょうか。近年は健康意識やカラダづくりブームもあり、特に女性に人気があるそうです。
(参考:GET NAVI WEBより)

牛乳をかけずにさらに手軽な”フルグラ”がある!

さて今回の記事では、一般的に牛乳が必要な”フルグラ”ではなく、“フルグラbits”という商品についてです。みなさん知っていますか?といいつつ、NJCの総合ビジネス科・情報ビジネス科の学生もほとんど知っている学生はいませんでした・・・(ゴメンナサイ泣)

“フルグラbits”は、牛乳いらずで手軽に外出先でも食べて栄養補給が可能!ザクザク感もたまらなく美味しい商品です!

カルビー様の悩み・課題をマーケティングで解決!

今回株式会社カルビー様にこちらの商品をご提供頂いたには、もちろん理由があります。「実は若い世代のみなさんにあまりこの商品が知られていないことがこの”フルグラbits”の課題。若い世代の健康意識もこの商品で解決していきたい狙いがある。みなさんのような若い世代の意見が欲しい」と担当者の三宅様よりお話がありました。

マーケティングで会社の課題を解決し、売れる”しくみ”を学ぶ。企業に重宝される実践型人材の育成をNJCでは行っています。

今回の株式会社カルビー様との産学連携授業は、「マーケティング実践」という科目の中で、”フルグラbits”の課題を徹底的に分析し、最終的に各グループごとにカルビー様へ自分たちのアイデアを提案するというのが大きなテーマです。

特に今回は【4P分析】といわれる基本的なマーケティング手法を使って、議論を重ねます。
【4P分析とは?】
■Products(商品)→商品の改善ポイントはないか
■Price(価格)→価格設定は適切か
■Place(売る場所)→売る場所は適切か(WEBも含めて)

■Promotion(宣言・広報)→どんなターゲットにどんな切り口で宣伝するか
今回は、■Promotion(宣言・広報)→どんなターゲットにどんな切り口で宣伝するか「”若い世代”に”フルグラbits”を売るためには?」を議論の中心として、準備を進めています。最終的には考案したアイデアが実際のお店などで活用されるかもしれません!

本特別講演の対象学科はコチラ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5313.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5314.jpg

詳しくは、オープンキャンパスにて!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: OC.png